

紅葉三昧パート2

日曜日




ぶっちゃいくぅ~



今日はれおんくんはお留守番で、ままちゃんは奈良の「吉野」へ遠足に




毎度おなじみままちゃんの遠足シリーズ」



そうこの季節は『紅葉』と決まってるのだ



メンバーは毎度毎度の「屋久島トリオ」のおかもんすぎも&隊長のままちゃん







近鉄吉野駅



桜が有名ですが、桜の季節はものすんごい人だそうで



ところが紅葉は人もそんなに多くなくてゆっくり散策できるようで







ケーブルカーでっす♪








紅葉してます


ケーブルカーロープウェイどっちかいまいちわからんけど・・・



着いてからまずは腹ごしらえから(山菜うどんと名物柿の葉寿司)



その後目指したのは、本日のメインである『金峯山寺(きんぷせんじ) 』の特別ご開帳



蔵王堂の「金剛蔵王大権現(こんごうざおうごんげん)」という日本最大の秘仏だそうで!


なんと気になる「護摩木Deストラップエコバッグ を進呈」




あ







うん







足の筋&血管







いつもの二人♪







ままちゃん







特別ご開帳


並んでおります







金峯山寺


この奥におられるそうで・・・



拝観券と一緒に「護摩木Deストラップ」を頂き、



靴を脱ぐ所で靴入れとしてオリジナルエコバッグを頂きました



なんと「護摩木Deストラップ」はくり抜きになっていて



ストラップ部分は持って帰って、長い護摩木の部分には願い事と名前を書いて



ご祈祷してもらえるんでっす



で、肝心の3体の秘仏さんは7mもあるらしくデカイっ



ビックリこきまくりでした



特別ご開帳を十分堪能した後は、まずは休憩





ちょっと飲んだけど・・・



このカフェからの景色は・・・







田舎の景色


紅葉というよりは田舎の山村風景



休憩後は、奈良らしいところも







お寺と紅葉


あとこの辺りで有名なものといえば・・・







陀羅尼助


おなか痛のお薬でっす



途中おいしいと有名な「林とうふ店」でお豆腐を購入&豆乳&豆乳ドーナツをいただく



そしてまたまたどんどん進む



散策中にこの辺りで一番紅葉がキレイと思われるスポットを発見







見事な紅色


燃えるような紅色







はいっチーズ!!


紅色と黄色と緑のコントラスト







猪が掘った後


この土を掘り返したボコボコが気になってたら、帰りの餅屋のおじさんから



いのししが土を掘り返してミミズを食べるって聞いてビックリ



この辺りのわんこは、「いのしし狩り犬」が多いらしいけど



れおんくんだったらいのししに会ったらどうするかなぁ



ホルスタインにでも遊ぼうって行くヤツやからナァ~



それにしても・・・







見事な田舎風景


見渡す限りの田舎の山村風景



このまま勢いで上千本の「水分(みくまり)神社」まで歩いて登ることになり・・・撃沈



死ぬほどしんどかったのである



今回こそはしんどいことはやめるハズだったのにぃまたやってもた



唯一の癒しの花です




白椿



死ぬ思いで登ったのに帰りは楽々


本日のもうひとつの目標の「買い食い」も達成


よもぎみたらし、よもぎ餅、よもぎのおやきの3連発・・・&こんにゃく


これでさっきの体力回復



帰りは最終の5:40のケーブルカーで







帰りはガラガラ


途中ライトアップが始まってたけどキレイに撮れず







もう真っ暗



こうして吉野の紅葉を満喫したのでしたっ



帰りの電車では爆睡


楽しい&しんどい遠足でした

 
れおんくん!お土産はおかもんの残した焼き芋あるしナッ



ひろば        ブログ村

(ポチっとよろしくぅ



ままちゃんの遠足~鞍馬・貴船編~

なんですかぁ?






なにを?






はいはい






かわゆいのぉ~






なんとかわゆい4連発にままちゃんはノックダウン




出かけられへんやん



って、これは土曜日のお話



今日はままちゃんはお友達と遠足に行くっちゅ~のにぃ



今回のテーマは“涼しさとパワーを求めて”・・・なのだ



遠足は4月に奈良に『せんとくん』を見に行って以来でっす
(その頃忙しすぎてブログにあげられなかったけど




今回もお友達のプランに乗っかり行って参りましたぁ~『鞍馬~貴船』まで



京都に10年も住んでいたのに、繁華街しか知らないままちゃん



貴船も泊まったことありますよ!20歳くらいのとき・・・もう~忘れました



待ち合わせにお友達が遅れるなど、いつものトラブルを乗り越え





さぁ~スタートでっす♪



やっと三人合流でスタートでっす



で、その前にぃ・・・




毎回やってます・・・


お顔は決して見せられません





パワースポットだ!!



まずはケーブルに乗って上まで上がります





鞍馬から貴船へぬける約1時間のハイキングコースにチャレンジ




ちょっと歩くと鞍馬寺に到着





トラです






なんちゅ~かっこうーで(汗)


六芒星」のこの場所がパワースポットと言われてます





森森してます






まだまだ序の口!







まだまだ余裕~





途中いろんな寺を参り、どんどん進むごとに感じるこの想い・・・




これってしんどいんですけどっ




なにやらほんとに怪しい感じ・・・



途中で水を飲んで休憩しつつ進む・・・






進む・・・





根っこ根っこ




この『屋久島登山三人娘(?)』もビックリ




さすがに「根っこクライミング」(根っこをつかんで登ることをいう)まではいかなくても、



なかなかハードなコースではないですかい



ガイドブック見てサンダルはダメだと思い靴をはいてきてよかったけど、



増えた体重がキツイのか





ここがピークか!!







ゴールはもうすぐだ!!







川の音が聞こえるゾ!








助かったぁ~








オアシスだぁ~


これぞ清流






思わず目の前の茶店に飛び込む





ヘン顔ですけど



宇治ミルク金時のかき氷で生き返るままちゃん



もっとヘン顔ですけど・・・



暑さでアホになった二人・・・
(顔は絶対に見せられませんワ




休憩をして生き返ったところで、さぁ~後半しゅっぱぁ~つ







風流です



貴船らしい川床がずらっと並んでます



確かに涼しぃ~






ここで記念写真




貴船神社到着ぅ~




ここを参っとかないと






まだ七夕なんですねぇ~






水が冷たぁ~い




わたしたちも100円でお願いしちゃいました





お願いしちゃいましたぁ~♪




それからそれから水に浮かべて見る『水占おみくじ』をやってみました



結果は・・・





ええこと書いてあるぅ~♪




とっても良い結果で満足じゃ~




この後突然雷雨に襲われたけど、いいタイミングでバスに乗って



無事に帰れました



締めはゆっくり大阪で沖縄料理食べて泡盛飲んで終了~



楽しい一日を満喫し、れおんくんの元へと帰ったのであ~る



れおんくんは暑いしどこにも出られんしナァ




でも来週の月曜日から2泊でパオママちゃんたちと海に行けるヨ




楽しみだねぇ~




そんなれおんくんにこんなものを買っちゃいましたぁ~

続きを読む

ままちゃんの遠足☆嵐山編

土曜日のお話



img20090608.jpg





朝から爽やかに登場のれおんくん(オネエ座り



じ・・・実は今日はなぁ~



ままちゃんお友達と遠足行くねん



お留守番よろしくナァ~




img20090608_1.jpg



先週一緒に湘南まで行ったしええやん





ってことで・・・今回は京都の『嵐山』へ遠足へ



今までにも京都へは何回も行ってるけど
(10+?年住んでたけど



初めてのトロッコ列車&『大覚寺』へと行くことに



メインは『大覚寺名宝』の特別拝観



以前にも仏像巡りの旅はご紹介してますけど→ココ



五大明王が半世紀ぶりにそろったらしい



お二人はどこかに出張してたの




で、行きは亀岡→嵯峨野を「トロッコ列車」で


続きを読む

嵐山遠足のつづき☆

いよいよ嵯峨野について『大覚寺』へ




img20090608_20110618005948.jpg


なつかしぃ~


これままちゃん昔乗ってました




引っ張ってたんじゃないヨ




これも
↓ ↓ ↓
うっそ~

なつかしい?

池



ここにこもって豊作祈願の写経したり・・・(もぉ~いいですか



思ったより広くって見応えバッチリでした



普段の拝観料500円+特別名宝展300円(6/8で終了)で



存分に楽しめましたよん



特別名宝展なんぞは



五大明王』も間近で見られて(かぶりつき)



近いって大迫力ですよねぇ~



よかったよかった





こんな大満足の『大覚寺』を後にして



嵐山方面「竹林コース」&「買い食いコース」へとしゅっぱぁ~つ
(大覚寺入る前にそば食べたけどネ{ウインク})




竹林コース

縁結び




またまた虫除け忘れて 誰よりも蚊に刺されながら歩くままちゃん



お友達も「私刺されやすいね~ん」と言いつつ



ままちゃんばっかやん (まだビールも飲んでないで!)



野宮(ののみや)神社」でおみくじ引いたら



末吉やったのに内容が良かった



いったい「吉」の順番はど~なってるんだかナァ~




いつものごとく食べるもん何も撮ってないけど



豆乳&黒豆ソフトクリームはおいしかったぁ~



コロッケもおいしいし、漬物の試食はおいしいし・・・



生八橋の試食も、ちりめん山椒の試食も・・・



って、「試食三昧」



京都は誘惑多し



そしてそしてあらゆる誘惑に打ち勝ち やっとたどり着いた『嵐山




img20090609.jpg




この橋をカップルで渡ると別れる・・・って噂



今だ生きてるんでしょうか



ここでやっとゆっくり座ってお茶しました



夜ご飯を木屋町まで行って居酒屋へ



飲んで食って女3人語り合い 10:30に急いでれおんくんの待つ大阪へ



お京阪乗って帰ったら遅くなってしまった



しまった阪急の方が早かったのに




と思いつつ午前0時ころ帰宅



おまたせっ!れおんくん

続きを読む

沖縄への旅☆ままちゃん編③

またまた続き・・・



備瀬のフクギ並木』のなかの食堂で



昼食をとり(ゴーヤチャンプルうまかったぁ~)



オリオンビールの生を飲んで
(タクシーだからねん



さぁ出発 



img20090424.jpg



美ら海水族館』です



じんべいざめが幻想的に撮れました




img20090424_1.jpg





最後はお決まりの「記念撮影」



水族館・動物園大好きでっす



美ら海水族館』は最高です



これで二日目のタクシー観光の日程は終了



結局5時間の予定が7時間コースになりました



おばさまたちお疲れさまでした



この日の夕食はお風呂に入ってゆっくりしてから



中華料理の『龍宮』です



一番人気みたいでやっぱりおいしい



またまたコースになってました{
(もちろん写真無ぁ~し)



食後はコンビニに寄って買い込み



部屋でゆっくり語らいました
(ちゅう~かおばちゃん話炸裂




明日はいよいよ『カヌチャベイ』を後に・・・



都会の那覇かぁ・・・と思いつつ





今宵もれおんくん無しで爆睡でした


 ココ
 ↓

続きを読む

沖縄への旅☆最終回④


ここが最後の観光の予定です




ここから近い『日航グランドキャッスル』へ 



チェックインしたら国際通りに買い物へ行こうって思ったら



タクシーの運転手さんが送ってくれました (大城さん3日間ありがとうございました)




私が行くと言ったらおばさまたちも来るって



でも大丈夫かぁ



って思ったら・・・案の定



すぐに4人でホテルへ帰っていきました
(ほぉ~らやっぱり・・・)



私は一人でウロウロゆっくりお買い物



夜ご飯は一緒に食べましたけど
(ここは夕食付いてません



おばさまたちはしんどいので



お土産はホテルで買って送ってました



img20090424_2_20110618001100.jpg



ホテルのお部屋はとってもキレイで広いですけど



昨日までと比べたら・・・
(って、リゾートと比べたらあかんワなぁ~



お風呂とトイレが一緒はやだなぁ~




最終日の夜は北海道出身の母たち4姉妹はしゃべり続け
(遠いからなかなか会えないんで)



楽しそうでした



私は話を聞きながら泡盛飲んでましたけど・・・




私にとってはれおんくんと別寝の最終日



れおんくんに背中向けて寝ると



おいおいって手で起こされて「コッチ向け」って催促されることがない最終日



そう自由に寝返りをうてる夜



またもや爆睡でございました





いよいよ4日目帰りの日・・・



空港で足りないお土産を買って帰る日



珍道中もとうとう終わりかぁ~



で、空港へ向かう

続きを読む

沖縄への旅☆ままちゃん編②

img20090423.jpg




昨日の続きで『古宇利島』へ来たのだ



とっても景色のキレイなスポットでっす



今日の予定は一日タクシーで観光でっす



古宇利島今帰仁城跡備瀬のフクギ並木美ら海水族館




ってな感じですが、おばさまたちは大丈夫かぁ





img20090423_1.jpg




ここは足腰の弱い人でもいけるいける



なんせこの旅じゅう繰り返される話の内容は



孫がかわいい

抱っこする

ひざが痛い

歩けない

年をとると弱ってくる

悲しいねぇ~



「その話4回目やでっ」って突っ込むと



「あなたは若いからまだわからないのよ 60過ぎたらわかるんだから・・・」



だってさっ



何回おんなじ話やねん





で、美しい島を後にして



つぎっ



今帰仁城(なきじんじょう)跡』 を見学



沖縄戦国時代の歴史の跡です




img20090423_2.jpg



見ての通りでございます



歴史にも興味もなく足が痛いということで・・・



脱落者2名でました



でもここも景色がとってもキレイなとこなんですよん



まぁまぁ興味のない方はほっといて



ガイドさんがいたのでいろいろ説明を聞きました



ここでゆっくりしすぎたので先を急ぎます 



備瀬のフクギ並木』を通ってお昼ご飯



この後は『美ら海水族館』へとまいりまぁ~す



その前にぃ・・・



れおんくんはどうしてたのかと申しますとっ・・・

続きを読む

沖縄への旅☆ままちゃん編①

ままちゃんは土曜日から沖縄へ行ってきたんだよん


GW前の梅雨前の暑くなる前を狙って 計画したのには理由があるのだ



なんせとその姉妹(おばさん)4人を連れて



添乗員状態の旅だからなのだ・・・



計画から全ての予約を一手に引き受け(させられ)



おばちゃん4人の誘導をしながらの旅・・・



関空から母&ままちゃん


羽田からおば3人





いったいどんな旅になるのかぁ




img20090422.jpg



いざ 那覇に向けてしゅっぱぁ~つ




img20090422_1.jpg




あんまりにもキレイなのでパチリッ


今回は3泊4日でおばちゃんにはムリのない計画で



2泊は名護のリゾートホテル『カヌチャベイ&ヴィラズ



実は沖縄でリゾートホテルは初なのだ
(貧乏旅ばっかりで{汗})



最後の夜は那覇で『日航グランドキャッスル



カヌチャが楽しみぃ~ってことで



こんなんでしたぁ

続きを読む

ままの旅ー東京編

ままちゃんったら 忘れてた


GWよりも前に 母と東京へ行ったお話のご報告を


母の妹の新築のおうちに



ばばちゃん連中が集合するイベントに


ままちゃんまで ご招待されたんだった・・・



ってことで れおんくんが「ペットホテル」に



3泊でお泊りすることになったことは



お話済みでしたネ



久々の東京は ばばちゃん連中とのお付き合いなので



行ったところは・・・ 




img20080516.jpg 




じゃ~ん 「ザ・浅草」



まぁ~一度は行ってみたかった所ですが



メンバー的にいい感じでっす 



 img20080516_1.jpg 
 


どこの国からやって来たかわからない外国人やら



大阪や京都でも見ない また違った雰囲気



すごい人・人・人


天井の絵なんかも撮ってみました





一通り 主要な所の見学を終え



ばばちゃん連中は「人形焼き」なんぞ



いそいそと買い込んでましたねぇ・・・



あっ「雷おこし」もっ



私はなんせ 年代が違うもので



「雷おこし」を食べてくれそうなお友達もいないし



七味だけお土産に買いました




そしてそして・・・ばばちゃん連中はパパさんで帰り



の定員オーバーであぶれたままちゃんといとこのミホちゃん(27歳)とで



『若い()二人はどっか遊びにいっておいで~』



と言う ばばちゃんたちと別行動



「さぁどこ行くぅ~




ミホちゃん: 「船でお台場行きますぅ



ままちゃん: 「船乗れるん乗りたぁ~い」



ってことで「東京クルーズ」



浅草からお台場直行が出たところだったので



乗り換えする便で行くことにしました 




img20080516_2.jpg 



なんと降りてから気がついた・・・



ワンちゃんと乗れるっていうことに・・・



1匹も乗ってなかったからわからなかっワ



うわぁ~れおんくんと「お台場」散歩してぇ~



1時間半くらいのゆっくりした時間でした



かみかみのガイドさん付きで




「観光」気分を満喫



この日はとっても寒い小雨な一日でしたけど



海とレインボーブリッジとビル群の景色が



とおっても びゅ~てぃふぉ~



いい だったらバッチリ撮れただろうなぁ~



「お台場」でお土産でも買って帰ろうっと



ってことで 「フジテレビ」へ



「サザエさん」グッズがかわいかったので



お土産に



それから フジのキャラのなんとかくん 




img20080516_3.jpg 



顔デカイしっ



夕飯までに帰らないと怒られるので



ちょっとうろうろして で帰ることに



乗り継ぎの途中 上野駅で「東京バナナ」の「クロべえ」



ってヤツを はじめて見たのでお土産に



こうして 若者2人()の旅は終了~



無事帰宅しました



今回の旅は いまいち写真が少ないので
(決して ばばちゃん連中のせいではありません)



旅の報告は以上でございます



最後に迎えに行ったれおんくんは・・・




img20080516_4.jpg


おりこうカートくんです



れおんくん ままちゃんに逢いたかったかい


{ブタ}>お利口な時もあるれおんくんにポチっと{ブタ}
↓ ↓ ↓ ↓ 
フレンチブルドッグひろば
(ランキングに参加してるよん{OK})

ちょいワルれおん★

昨日の「大人の遠足~京都美女3人)編」のつづき



昨日は「東寺」で終わりましたよネ


言い忘れてましたけど、「国宝・五重塔」の中に入って



案内係の方が いろんな説明をして下さいました



一番ビックリしたお話が、




塔を支える周りの柱の木が、長い年月で縮んでしまって
(乾燥して重みで沈んで)



塔の中心を突き抜けている心柱を支える柱の木だけが



飛び出てしまい、柱の長くなった分だけ下の方で切って




「だるま落とし」の要領で抜き取ったそうです



300年も前に、機械を使わずしてスゴイやり方




あんな太い柱、地響きはしなかったのでしょうか




こんな勉強もしつつ、『男前仏像』 や 『セクシィ如来』 をあとに



大原へと向かいました



大原山荘で一泊し、味噌鍋会席を頂き



新しくできた「露天風呂」へとGO



天然温泉で、きれいでよかったですヨ



次の日は、朝から町へと向かい



知恩院」へ 


img20080213.jpg 
 



ココでも冬の特別拝観実施中



国宝の三門に上がれるんです



写真ではわかりにくいですけど、高い


とにかく高所恐怖症では、階段を上がるのが怖い


当然降りるのも・・・ビビリました


お子様連れの方を、見てるだけで更に怖い




ここでも案内係の方の、わかりやすい解説があり


三門の中の仏像や、天井や壁の絵などの貴重な美術品を


思う存分鑑賞できたとともに、



テーマパークのアトラクションばりの恐怖も味わうことができました


そして、最近の、「ファンシーグッズ風おみやげ」に


突っ込みを入れながら、またもや楽しく過ごせました


それから「知恩院」は、“7つの不思議”があるので



それも探さないとネ


そんなこんなで、パートⅢの旅も終焉


今度はどこで何に突っ込みを入れに行こうか考え中






ところで、ココのメインである王子れおんくん


どのようにお過ごしでいらっしゃったかと申しますと・・・ 



img20080213_1.jpg 



ホームズママにお散歩に連れてってもらって


ご機嫌ちゃん ホームズくんも一緒です


img20080213_2.jpg


二人ともおにゅう~の首輪&リード 



img20080213_3.jpg 


れおんくんのはこんな感じで・・・


黒皮&パイソン柄でちょっとワイルド


大人の♂かぁ


もしかして ちょいワルぅ


似合ってるかい 

img20080213_4.jpg 
 


中身は“永遠の少年れおんくん


大人の♂までは はるか遠い・・・


でもでも 夜は一人でちゃんと寝れたのヨ


がんばった れおんくんっ
プロフィール

れおんまま

Author:れおんまま
フレンチブルのれおんくんです♪
食いしん坊ですけど・・・
なにかぁ?

いくつになったの
リンク
ランキングに参加してます
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
QRコード
QR
いらっしゃいませ☆
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールしてネ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
